カート
0

  •  

商品詳細

平成28年度・新米。野生復帰したコウノトリが住みやすいようにと、地元住民たちが気を配って整えた環境で作られたお米です。田んぼでは、一年を通してたくさんの生き物が命を育む姿が見られます。農薬・化学肥料不使用で栽培。やわらかく粘りが強い食感が楽しめ、時間がたっても食味がほとんど低下しないため、お弁当にも適しています。



■ コウノトリ育むお米(農薬不使用タイプ)/2kg

・農薬・化学肥料不使用で栽培した安心品質のコシヒカリ
・やわらかく粘りが強い食感
・時間がたっても食味がほとんど低下しないため、お弁当にも◎
・米に対して1.4~1.5倍の水で炊飯すると、おいしさのバランスを保ちつつ、やわらかさと粘りが強い米の特長を活かすことができる


◇バイヤーおすすめの理由。ここが“ニッポンのこころ粋”!◇

1.おいしいご飯をいただきながら、豊岡の自然環境保全にも貢献できるお米です。
2.農薬・化学肥料に頼らず作られているお米だから、安心してご飯の時間を楽しめます。

※写真左から住吉良太さん、小西明彦さん、塩見真仁さん


商品詳細
商品名コウノトリ育むお米(農薬不使用タイプ)
原材料
内容量2kg
年度平成28年度産
賞味期限精米日より1ヶ月程度
保存方法直射日光・高温多湿を避け、冷暗所で保存。
生産国日本
加工地兵庫県

ご注意いただきたい事項
・写真はイメージです。
・お米が届きましたら必ず袋を開封してお米の確認をしてください。
・精米してお届けします。
・お米に賞味期限はありませんが、徐々に劣化(酸化→古米化→食味低下)します。購入後はできるだけお早めにお召し上がりください。
・米びつでの保管の場合は、古いお米を使いきり清掃した後、新しいお米を入れてください。
・ご購入後、1~2ヵ月(あるいはそれ以上)経過してから、虫がいたとのご報告を受けた場合に関しては交換いたしかねますのでご了承ください。

野生のコウノトリ最後の生息地

昔は日本の至る所で生息していたコウノトリ。しかし、明治期以降に乱獲や巣をかける木の伐採などによって生息する環境が悪化し、エサとなる生物が農薬の大量散布によって減少したことで、その個体数はみるみる減少していきました。その一方で、兵庫県豊岡市では、コウノトリの急激な減少の原因は人間の都合のみで推し進めてきた経済成長であるとして、地域一体となってコウノトリが生きていける郷に戻そうと、野生個体を捕獲して人工飼育のプロジェクトをスタートさせました。



そもそも豊岡市は、四方を山々に囲まれた海抜の低い盆地の中を一級河川の円山川が日本海へと注ぐ地形を有しています。水路と段差のない湿田が広がり、遊水池の機能も果たす多様な水辺が点在するため生息する生物も豊かで、大食漢のコウノトリにとっては絶好の場所なのです。



また、昔から豊岡ではコウノトリは瑞鳥(めでたい鳥)とされ、営巣地があった鶴山に見物のための茶店が出されるほど大切にされていました。 そういうわけで、組織的にコウノトリの保護に乗り出した豊岡市でしたが、卵は産むものの孵化しなかったり、生まれてもヒナの体からは当時の農薬に含まれていた水銀が検出され育たなかったりと、数は減り続け、1971年、国内繁殖の野生のコウノトリがついに日本の空から姿を消しました。

コウノトリの野生復帰を地域一体となって支える

国内繁殖できる人工飼育のコウノトリも1986年に絶滅しましたが、豊岡市は1985年に当時の旧ソ連から幼鳥6羽をもらい受け、1989年には努力が実ってヒナが誕生しました。これ以降、毎年の繁殖に成功している同市では、1992年にコウノトリの野生復帰プロジェクトがスタート。コウノトリの生息可能な環境のために、周辺農家は農薬や化学肥料の使用を控える農法を始めました。この取り組みは多くの生産者からの支持を受け、最初は0.7haの田んぼから始まりましたが、2013年には約270haにまで拡大し、現在約260名の生産者がこの農法で丹精込めてお米を作っています。



この地道な取り組みは、たくさんの生き物が息づく田んぼが豊岡に再び広がることに結びつき、2005年には一度絶滅した生き物を人里近い自然に帰すという、世界でも例のない試みである「自然放鳥」が実現したのです。2007年には野生のヒナが誕生し、それから3年後に無事に野生のコウノトリが再び大空に羽ばたきました。野生での巣立ちは、1961年に福井県小浜市で確認されて以来、実に46年ぶりの快挙で、現在は70羽を超える野生のコウノトリが豊岡の空を舞い、かつての景色を取り戻しつつあります。



商品詳細
商品名 コウノトリ育むお米(農薬不使用タイプ)
容量 2
容量の単位 kg
原材料名
アレルギー特定原材料 無し
生産国 日本
加工地 兵庫県豊岡市
賞味期限 目安:精米日より1ヶ月程度
保存方法 直射日光・高温多湿を避け、冷暗所で保存。
注意事項 アレルギー特定原材料に準ずるものは記載しておりません。

販売規約


【購入条件】
・購入できる枚数:1枚~5枚

【配送条件】
送料540円※沖縄は1,620円
発送日1~2営業日後(購入日含む)
配送業者ヤマト運輸
日付指定
時間指定
不可地域海外


【購入からお届けまで】
・購入時にご登録いただいた住所へ商品をお届けします(別途発送依頼を行う必要はありません)
・異なる場所へ配送する場合は、お届け先ごとに購入手続きを行ってください
・ご自宅以外に配送される場合、差出人名が配送伝票に記載されます
・お住まいの地域や天候等によりお届けが遅れる場合がございます

【返品・交換等】
・ご注文完了後のお客様都合による返品・キャンセル・交換不可
・住所不備、受取拒否、長期不在等により弊社へ商品が返送された場合、再配達やキャンセル(ご返金)はいたしかねます。ご注意ください
・商品に不具合がある場合、弊社にて状態確認を行ったうえでご対応させていただきます。
お問い合わせ後、弊社からご連絡を差し上げるまで、お手元の商品は破棄せず保管をお願いいたします。
商品状態の確認ができない場合には、返品・交換等のご対応をいたしかねますので、ご了承ください。

特別栽培米 兵庫県但馬産こしひかり コウノトリ育むお米(農薬不使用タイプ) 2kg

| 残りわずか | 全国

販売価格 1,580

数量

現在販売中の特集

現在販売中

こちらもお見逃しなく

ページの先頭に戻る